消費者金融での借り入れ、返済

手軽にお金を借りられる場所と言えば消費者金融でしょう。 他の金融機関に比較すれば審査も緩く、利用目的についてもそれほど厳しく聞かれることもありません。 その分利率は高く、10%から18%程度になっています。

借りやすいだけでなく、返金もしやすくなっています。 返済日が近づくとメールや電話などで知らせてくれるサービスは各社とも行っています。 支店や営業所だけでなく、コンビにATMでの返金も手数料無しで可能になっており、ムダな金利を取られることも避けられますね。 返済に困った場合の相談窓口を用意している会社もあります。

昔の消費者金融の悪評とその原因

現在ではすっかり安心して利用できるようになった消費者金融ですが、昭和の頃はかなり悪い意味で話題になっていました。 強引な経営方針を取っていた消費者金融も多く、取立ても強引、社会的な問題となりニュースや新聞で話題となりました。 特に有名だったのが今は無くなった元大手の消費者金融です。

自宅や勤務先への日夜を問わない連絡や、電報を使った催促など、嫌がらせのような取立てを行っていました。 今では漫画でしか見ないような取立てが、昔は現実に行われていたんですね。

こういった取り立てだけでなく、強引な取立てを取材したライターの家を盗聴し逮捕されたり、支店を狙った強盗事件が起こったりとニュースになりました。 こういった声を無視できなくなったのか、次第に法も整備され、現在のような安全な体制となっていきました。